Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【つぶやき】引っ越して、師走。

底冷えする部屋で、朝日が空を染めるのをみてた。 遠くに海が見える。机を作って、買ったベッドフレームを組み立てて、 冬服を一式実家から持ち込んで、たくさんの本を並べた部屋。「居心地がいいなあ」冷たい床に、裸足が捉えるその感覚。 窓を開ければ吹き…

【つぶやき】水道筋の靴下屋さんを通り過ぎて

それはもう途方に暮れそうなくらい、たくさん考えることがあった。もともと、考えすぎる癖があるから気をつけなくてはいけない、わかっているのだけどね。忙しなく毎日を過ごして、自分はしっかりした足取りで歩いている気になっていた。ふと立ち止まって振…

【旅行】まんず、よかった。

運転免許をとったのは、4年前のこと。島根県のとある免許合宿で、必死こいてミッションの車を運転し、山道でエンストし、 嫌味なインストラクターにストレスを感じながら、なんとか免許を手に入れた。それから、時は経ち、アクセルとブレーキがどっちでどっ…

【つぶやき】ネオン

ずいぶん前に、親が熱帯魚を飼っていたことがあった。「ネオンテトラ」という名前の小さな魚は、青白い体を光に反射させて、 ぐるぐると水草の中を泳いでいた。その時の自分はその巨大すぎる水槽に、贅沢にも設置されたフィルターと 美しい流木と、手に入れ…

【日記】つくること、食べること、生きること 2

前回の続き。食べることと、生きることについて、 農業体験を通して気づいたことを書きます。前回の記事はこちら↓ pyomn310.hatenablog.com 2. 食べること 料理が美味しいということ 採りたてを食べる 3. 生きること たかが一週間、されど一週間 これから 2.…

【日記】つくること、食べること、生きること。

三年前に、カメルーンの地で赤土の大地を踏みしめた時に 「あ、生きてるな」って思えたあの感覚は、ずっと身体に記憶されていて、 それからは、帰国してからもずっと、「生きてる実感」みたいなものを抱きたいがために 度々知らない場所を訪れたり、知らない…

【つぶやき】何があっても笑ってたいねえ。

ブログを書いていない三週間、いろんなことがありました。呪われているのかってくらい嫌なことが続いたんだけど、腕がなくなったわけでも、寿命が半分無くなったわけでも、長期的にめっちゃ困る出来事が起きたわけでもないから、 まあ、自分は幸せ者やな、と…

【つぶやき】「たまに」の特別感

【仕事】通勤と在宅勤務 【遠距離】毎日の電話はよくない 【趣味】インドアとアウトドア 【仕事】通勤と在宅勤務 最近びっくりしたこと。 週1〜2回の勤務が在宅勤務よりも苦痛に感じ始めてるということ。あんだけ、外出たい、人に会いたいってぐちぐち抜か…

【つぶやき】MESSY

煩悩 一気にあがった気温、 一瞬にして過ぎ去ろうとしている五月。なんかびっくりするくらい物欲がおさまらないので 夏服と鮮やかなハンドメイドのアクセサリーをネットでポチった。華やかなYOUTUBERをぼんやり眺めて、ギタージャカジャカしながら好きな歌歌…

【つぶやき】サカナ

水中にいるような 澄んだ川に手を触れてみる。 身体を水中で泳がせる。 海の水面が揺れるのを眺める。ワインがグラスに注がれた時の透明なキラキラとか 透き通る湖の底とか、知らぬ間に見入っていたりする。水は、見ていて落ち着く。どうしてこんなに落ち着…

【つぶやき】Hallucination

GLOOM 五月になった。 桜は散って、緑に溢れる木々。 太陽が昇ると、コートもストールもいらないくらい温かくなった。クロゼットの衣替えしながら、 あーお洒落してお出かけしたいな〜って心躍る季節。でも電車に揺られてふらりと旅に出ることも、 東京にい…

【つぶやき】NO PC NO LIFE

前回、英会話で話した先生のことを書きましたが、今日もまた、書きたいと思う。なぜかと言うと、前回の深い深い四つの質問から、 話が全然25分では終わらなくて、あれから何度も先生のレッスンを受けて、 またさらに話が面白くなってしまったからである。 …

【つぶやき】ブレインストーミング

どうも、ぴょんです。最近どうも思い浮かばなくなってきました。文章が。 そりゃ毎週書いてたらネタが追いつかなくなる。ブロガーって本当にすごいよ。だって些細なことから壮大な思想まで 自分のネタに落とし込んで文章にして人を楽しませるんだから。まあ…

【つぶやき】真っ赤なブルーだ!

っていう歌詞があるんです。 無いようで在る色。あーいいなあ、こんな言葉、どんな景色見て思い浮かんだんだろ。2015年に沖縄に行った時の写真。海って素敵だ。 カメルーンで好きになったアーティストたちが、この曲をカバーしてるの見つけました。 家でコン…

【つぶやき】100歳まで生きるんだったら

週末って、とても有難いものだなって思う。4月一日から新しい仕事が始まって、覚えることたくさんの毎日、 朝早く起きて弁当作ってヨガして、日中はパソコンに向かって仕事、仕事、仕事。夜もいい感じに更けた頃に帰宅し、次の日に備えて早めに眠る。 今は…

【つぶやき】グラフと『ファクトフルネス』

もう三月も終わりますね。 桜はちらほら咲いているのに、開花前線のニュースよりも コロナウイルスで話が持ちきりの毎日・・・ おさまる気配はなく、むしろ毎日増えていく感染者数。 悲しいかな、私もこれに影響されまくりな3月でした。 FACTFULNESSしよう…

【つぶやき】トラベリング・インサイド・ルーム

カタカナで書くとそれっぽいからいいな。 トラベリング・インサイド・ルーム って映画のタイトルみたいじゃない。 インドア・モード アマゾンショッピング・ハイ ワッツアップ? MACBOOKエクスタシー トラベリング・インサイド・ルーム インドア・モード ふ…

【つぶやき】○○のエキスパートになりたい

国際機関で働かれている方々には、 専門性を持ち、その分野で何年も経験を積み豊富な知識を持ったひとがおおい。 つまり、エキスパート。Human rights / international law(人権、国際法)の道の人かもしれないし、 biomass energy (バイオマスエネルギー)の…

【つぶやき】なんでやねん。

「なんでやねん」は、お笑いの突っ込みで使われる言葉だと有名だけれども、案外普段よく使う。きっと関西人はよく使うんじゃないでようか。フランス語で「Pourquoi?」っていうのとも、英語で「why?」っていうのとも 日本語で「なんで?」「どうして?」とい…

【つぶやき】英語のはなし

こんばんは。 日本に帰ってきてから色々バタバタとすぎてしまい、先週またブログをさぼってしまいました。大阪、なつかしくて、やっぱ落ち着く。ミナミ今日はずばり、「ENGLISH- 英語」について~といっても、自分別に英語の勉強ができるわけじゃないんです…

【帰国します】ADIEU ! ...MAIS PAS VRAIMENT!

Ça, est-ce que je peux dire "Adieu"?Non, pas vraiment! En fait, c'est seulement un petit changement dans la vie. C'est la vie, tu sais. On ne peut pas savoir ce qui se passe lendemain. Je quitte du Cameroun aujourd'hui mais je suis sûre qu…

【つぶやき】勉強ができない。

どうも、今週はいかがお過ごしでしたか。 今日は勉強のこと、書きます。みなさんは勉強、好きですか? 昔、私は勉強ができないことが原因で、自己嫌悪に陥ったり、自分に自信が持てなくなっていました。学生時代、協力隊時代を経て、徐々に「学ぶことの面白…

【つぶやき】「世界を変えることなんてできない」

豪勢なタイトルで始めちゃいましたが、 文字通り私たちに世界を変えることなんかできないんです。いや、知らなかった(笑)少なくとも可能性を感じてたのに残念だ。(笑)貪欲に自分のしたいことにチャレンジするのはいいと思う。 でも、騙されないようにし…

【つぶやき】固定観念をぬぐい取ると世界が広がった話

お久しぶりです。ぴょんです。ブログ2回更新したあと1週間なにもしなかったから、 「三日坊主にもほどがあるでしょ」と思われていた皆様 すみません。でも、ブログ続けることはあきらめません。(笑)やっと、文章を書けるコンディションになりました。 さて~…

【つぶやき】駐在員の趣味

どうもぴょんです。皆さんお元気ですか。 今回はアフリカのカメルーンに駐在してて、週末とか空き時間なにしてるのか?というお話です。 強制引きこもり生活 【動画中毒】YOUTUBERてすげえ 【ヨガと宅トレ】健康は大切 【電子書籍慣れ】紙の本シック 【SNS】…

「偉大なる平凡人たれ。」を目指してみているぴょんです。

皆様本日は私のブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は自己紹介でございます。といってもただの自己紹介じゃないため ちと長いので忙しい方はこっちをどうぞ。 文章じゃなくて、写真眺めたい気分な人はフォトブログをのぞいて見てね。 https:/…

【謹賀新年】ぶろぐ、はじめました。ふたたび。

Bonjourぴょんです。firework at London Eye in 2020あけましておめでとうございます。年末はカメルーンの自宅を離れてロンドン・アイから噴き出るド派手な花火を(TV越しに)見て過ごしました、ロンドンのホテルで酒を飲みながら。ブログをするのは2回目です…