Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

【つぶやき】英語のはなし

こんばんは。
日本に帰ってきてから色々バタバタとすぎてしまい、先週またブログをさぼってしまいました。

大阪、なつかしくて、やっぱ落ち着く。

f:id:pyomn310:20200308235651p:plain
ミナミ

今日はずばり、「ENGLISH- 英語」について~

といっても、自分別に英語の勉強ができるわけじゃないんですけどね!

なぜ英語なのかと言いますと、
先週IELTs(アイエルツ)という留学や移住に必要な英語力を証明するテストを受験して、
ちょっといろいろまとめたいなと思って投稿しました。

不器用で勉強できない私の苦労談から、
IELTs対策に使えそうな情報まで、できるだけ簡潔に載せていきます。

世界の英語に触れてみると・・・

今や日本でも、たーくさん英語表記の看板を見るようになりました。
でもいつも思う、英語ちっちゃい(笑)なんか遠慮がち。
f:id:pyomn310:20200308215041p:plain

年々外国人観光客が日本を訪れて、関西でも京都や奈良、大阪の中心地に行くと、
「ここほんまに日本?」ってくらい知らない言語が飛び交っていたりする。
例えば、ヨドバシカメラなんかは英語のほかに、中国語や韓国語、フランス語等の案内放送を流していて、
私の子供時代に比べていかに外国人が増えているのか体感でわかるような気がするな。

f:id:pyomn310:20200308220446p:plain

私は大学時代に英語学科だったくせに英語が下手くそで、
せめてそれなりに話せるようになりたいと思い、オンライン英会話をはじめて、
そこから青年海外協力隊でカメルーンに派遣されてもなお、続けてきた。

そこから学んだ最も大切なことは、英語力じゃない。

必要なのは世界で通じる英語であり、自分が芯を持って意見を話すことであり。
相手を聞いて理解することであり、知らないものに対して寛容になる

ということだった。

IELTSテスト対策から学んだこと

IELTSってなんぞや?って方のために、ウィキペディア貼っときますね。

ja.wikipedia.org

日本から受験するならお得なサイトは…
ieltsjp.com

申し込みにあたって知っておきたい情報はこちら
www.otona-ryugaku.site


ざっくりいうと、TOEICがビジネスのための英語力の試験だったとしたら、
IELTs(は留学や移住など、生活を英語圏で行うために必要な英語力の試験
といったところでしょうか!

私は大学院受験に向けて先週この試験を受けました。
人生初めてでしたが、ネットの豊富な情報に助けられました・・・。

私の英語レベルでは50%強程度の点数目指すのがやっと…

でも勉強してて思った。
「これ英語力だけじゃ決していい点とれなくないですか」

IELTsは
①リスニング
②リーディング
③ライティング
④スピーキング

に分かれていて、四技能の点数を平均して総合スコアを出します。


これをコンプリートするには、
雑念から解放された完全無欠の集中力(👂)←あんんま英語力関係ない
学術的な用語を含む語彙力と高校で習った文法力(📚)
論理的に物事を比較して論理的な文章を書く力と(✏)←むしろ日本語力
類義語を脳内にレコードし、言い回しのレパートリーをふんだんに使いこなす力(👄)

が必須。


これを全部こなすには私には全く時間が足りませんでした。
テスト三日前に苦手分野をはっきり洗い出せた段階で対策が遅れてたということなのだな。反省。

でもいい経験になった。
あらゆる情報の中からうまいこと自分にフィットして且つ効果的な練習問題や対策法をみつけだす力
が、上記の四つの力なんかよりずっと養われた気がするよ。

【おすすめ】オンライン英会話

皆さんに役立つのかどうかわからんけど、
英会話、読解、試験対策に関して先週まで大変お世話になったサイトをここに貼ります。(笑)

学生の時、英語と言えば「英米語」、つまり
アメリカ人やイギリス人、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの
いわゆる「ネイティブスピーカー」のような英語だけだと思ってた。

早すぎてわからないのは、母語を話しているから自然なことなのかも。
私が友達と日本語話してると、「早くて全然わからん」と外国人に言われたことある。

でも!英語を母語とする人々だけが存在してるんじゃない!

英語を第二言語として(教育機関で)教えられ、話す人々が世界にはごまんと存在する。
フィリピン人がその一例。

タガログ語をはじめ、現地語が多様な国だけど、
教育や政治活動、メディアや広告など、みんなの共通語が英語なので、

癖の少ないアクセント(アメリカ英語に近いのかな)で、一レッスン当たりの価格がびっくりするぐらい安い
日本人向けオンライン英会話も人気。

www.rarejob.com

ちなみに英会話を考えている方がいたら、
もっと多国籍の人と話せてコスパも素晴らしいこのDMMをお勧めしたい!

キッズや初級者向けなレッスンから、ビジネス、上級者、試験対策まで様々なレベルに合わせてレベルの高い先生方が教えてくれます。先生方の国籍も100をゆうに超えており、毎日先生を選ぶのが楽しい!
おすすめです(紹介制度があるのでご興味ある方はご連絡ください♪)

eikaiwa.dmm.com

ちなみにここから情報拾いました。
tabikurashi.com

【知見を広げる】英語で新しいことを学んでみる

大学の時、英語のテストを受けたときに、
英語の問題文を読み、英語で書かれた指示に従って、英語で解答するテストを始めて受けた。
強烈な睡魔と、理解不能すぎるちめ細かい長文に精神を削られ、テスト後によく頭痛に悩まされたっけ。

あんまり高校時代も大学時代もちゃんと勉強しなかったからなのかもね。今苦労しているのは(笑)

ひいひい言いながらでも英語をするのは、勉強は嫌いだけど、英語ということばが好きだから。

f:id:pyomn310:20200309001604p:plain

まるで英語圏で学校の授業を受けている感覚を味わえるのがこのサイト。

人文、政治、経済、化学、数学、教育、マネジメント、テスト対策…など、多種多様なトピックが完全無料で選べて
好きなテーマのコースを選ぶと、中身の濃いレクチャーが自宅で受けられちゃうお得なサイト。
世界中の英語学習者や英語話者とチャットボックスを介して情報交換できるのもいいところ!

www.futurelearn.com

「長いこと英語聞くと眠たくなる。」って人はこれ!
6 minutes Englishはほんとに6分前後で1トピックについてわかりやすく
会話でまとめてくれているポッドキャスト(ラジオ番組)
環境保全、衛生、科学、ジェンダー、心理学、音楽など
最近ホットなトピックとを取り扱ってるのでとっつきやすい!
難しい単語は話の中で意味を説明してくれるので勉強になる。

www.bbc.co.uk

【テスト勉強】IELTs対策で役立ったサイト一覧

このLIZさんというやさしそうなおばちゃん、たぶん超ベテランの先生なんだろうな。
試験のノウハウからコツ、IELTSの落とし穴まで丁寧にブログとYouTubeで掲載してくれていて
とてもお世話になった。
例題も豊富で、苦手分野を洗い出したらここで練習問題をひたすら解いていた。

ieltsliz.com

IELTsの試験会場で入室する直前にこれを1.5倍速で聞いてちょっと気を落ち着けてた。
試験でしたらダメなこと、気を付けることをアドバイスしてくれてる動画です。
女の子がかわいくて癒されました。

www.youtube.com

世界に目を向けて

日本のワイドショーやニュースで語られることに、
私たちにとって大切なことがどのくらいあるんだろう?

確かにコロナウイルスの情報や、明日傘がいるかどうかくらいは最低限知っておいた方がいいのかもしれない。
でも、余計に恐怖をあおったり、勘違いを生んで善悪を決めつけてしまう原因もきっとそこに含まれている気がする。

世界に目を向けると、いろんなことが話され、決意され、変動し、発表されている。
「思考をとめちゃいけない。」と思ったのは大学時代の時。
何となく日々を生きて、自分の行動範囲だけに視野を狭めると楽だから、
ずっとそうしていた。外のことなんか知らない。関係ないもの。そう思ってた。

でも、世界ってすごい。面白くて、不可思議で。
だから、もっと知りたいといつしか想うようになって、
どうしても英語がちゃんとできるようになりたくて
悔しい想いをしながらここまで来た。

私はまだまだだけども、
「自分らしく外を向いて生きてる」って
胸張って言えるから、
ひとまずそれでよしとしよう。