Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

【つぶやき】何があっても笑ってたいねえ。

ブログを書いていない三週間、いろんなことがありました。

呪われているのかってくらい嫌なことが続いたんだけど、

腕がなくなったわけでも、寿命が半分無くなったわけでも、長期的にめっちゃ困る出来事が起きたわけでもないから、
まあ、自分は幸せ者やな、と言い聞かせることができている。

いや、「今だから」そんなふうにできている。
ここまでくるのにずいぶん時間がかかった。

ブログをかける状態になかった先々週あたりは、もうとにかく立ち直ること第一だったから。

めっちゃ落ち込むことがあった時は、無理してルーティーンを維持しようとしなくていい。
夜更かしして過剰にアルコールを摂取しても良しとしようではないか。

何があったかって?

どうせ他人事だろ、と、先週くらいまで「不貞腐れ」状態やった。中二か。
なぜならまあ、それぐらい自業自得な出来事だったからなんですけど。

MACが死んだ。

ええ、文字通り。それはもう一瞬の出来事で、何がなんだか・・・。

いつも使ってる100均で買った細長な水筒をね、机に置いてオンライン英会話をしていたの。

確かちょっとほろ酔いで、深夜0時だったかな。

友達と飲んだあと家に帰ってきたら、ちょうど英会話を予約した時間に間に合ったから、パソコンをつけたんです。
水筒が右隣にあることなんて、すっかり忘れてたよな。

昔から物倒したり落としたりすることが多いから、

100均の水筒で蓋ができるやつをずっと使っててん。


それくらい普段注意してんねんで?

これまで一度もパソコンを自ら破損させたことはなかった。

この自惚れがいけなかったね!!!本当にね!!!

蓋のついている立派な水筒。機能的ですよね。在宅勤務中も、出勤日も、友達とお出かけする時もお供であるこの水筒、
その日に限って、蓋してなかってん。

コップの如く水筒を使って水を飲んでてん。
いや、もっと言えば飲んでなかった。英会話中に飲み物は飲まない。喋っているから飲めない。

じゃあなんで水筒があったのかって?多分、隣にないと落ち着かないくらい水筒に依存してたんかもな←

・・・!!
・・・・!!!

・・・ちょっと落ち着くわ。


それで?何が起きたかって?

お察しの通りです。
なんで右側にあった水筒が右手に当たって左側に倒れるのか理解できない。

なんでその日に限ってMACを机にベタ起きしてたのかもわからない。(いつもスタンドに立てかけてる。猫背の人はおすすめよ)

https://my-best.com/1803my-best.com

キレーーーーに、MACのキーボードの上に全ての水が流れ落ちました。

吸水性やばない?ってくらい机が濡れていなかったので、MACが水を吸ってしまったのかもしれません。

おお、パソコンって水吸うのか。と脳裏で思いながら、英会話中だったので「先生、事件!やばいやばい!」って急に情緒不安定なりながら

タオルがなかったので膝掛けで(笑)みるみるMACに吸われていく水を拭き取ろうとした。

先生の驚いてるのにも気にせず、とにかくタオルタオルタオル(=膝掛け)。

これがいけなかった

過去は、元に戻せない。

Time waits for no oneなんだよ。『時をかける少女』でみんな知ってるやろ。

あとフレディマーキュリーも言ってるだろ。
分からんだと?・・・この歌聞いて、分かれよ。

youtu.be

一つの行動が未来を左右するということを常に肝に銘じておかねばならない。

だけど当時の私は「やばいやばいやばいパソコンは水に弱いのにぃぃぃぃぃ」
とただ脳裏で呟き続けて膝掛けで目に見える水を拭き続けていただけ。阿呆。

水がかかったらな、
①電源を切れ。
②電源コード抜け。
③水が中に入らないように斜めにしろ。

あとは米びつに突っ込むなり、ドライヤーで乾かすなりすればよかったんや。
いろんなブログにそう書いてあるやないか。

saiyasu-syuuri.com

過ちは過ちを呼ぶ。


まあ、それでさ、愚かな私はさ、この現実をとにかく忘れようとしたんだよ。笑

最初は、翌々日くらいまで乾燥させたら電源つくでしょ。って思ってあんまり大ごとには捉えなかったんやけど、
ある日電源ボタンを押しても、なーーーーーーーーーーーんにも反応がないの。

あの🍎が表示されないで、ずっと漆黒の闇のままシーン

それで、「あ、終わったな。」と悟った私は、

まずAppleに電話。じゃあ修理12万かかるって言われて、
え、買ったほうがいいやんって泣き笑いして、

友人でパソコンを解体したりしている仕事をしてる人に電話して、どこで高く売れるかっていうのを聞いた。

結論、ここがいいよ。

junk-buyer.com

当時の私は非常に情緒不安定だったと思います。はい。

結局売ってん。でな、買いなおした・・・・
しかもPROやなくてAirにしたんやけど、なんでそうしたんかほんまにわからん。

多分、一個料理味見した後に、次はちょっと違うやつ試したいなっていう
私の好奇心というかガメツさみたいな性格が出たんかも。

多分TouchBarが壊れそうでなんか脆そうと思ったからっていうのがいちばんの理由かな。
あとはAirの色に惹かれた?あと同じ値段のProよりストレージ大きいから?かな。

でも動画編集とかちょっとしづらくなったから、あんまりいい選択ではなかったと思う。

そりゃ性能の良いパソコン使ってたのに、ちょっとスペック落としたら使い心地悪いに決まってるのにな。

もうちょっと冷静に考えればよかったものの、
仕事でテレビ会議するために早急にパソコンが必要だったこともあり、購入に至りました。

・・・お分かりいただけただろうか?
一つの選択ミスが、いくつもいくつも細かい選択のミスを生み、
過去を振り返る頃には色々手遅れなのだよ。

皆さんも、気をつけなはれや!

何があってもネタにしたい

でも、この惨事を経て、自分ちょっと物に固執しすぎてたのでは?
って気づけた。パソコン依存だった。確実に。

今は、少し外に出られるようになったから、
プールに行ったり、友達と会ったりしていい感じに画面から離れられているけど、

お金にも、物にも、執着しすぎたら健康に良くないね。
って思った。もっと、「ない」を大切に生きたい。

少しそういう感覚を取り戻せてきたからこそ、
このお話も、笑い飛ばそうと思った。
だってたくさんの学びをくれたんだもん。
MAC壊れちゃって買いなおしたんは悲しいけど、いい経験した。ありがとう。


・・・読んでくれた人、これ読んで、笑ってくれ。嫌なこと、笑い飛ばそう。
パーっと楽しんで、モヤモヤ抱えてる人も、外に追い出しちゃおう!

んなわけで、
自分のパソコンに液体をかけないように、十分気を付けてね。

ではまた!!f:id:pyomn310:20200626230935p:plain