Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

【つぶやき】MESSY

煩悩


一気にあがった気温、
一瞬にして過ぎ去ろうとしている五月。

f:id:pyomn310:20200523183300p:plain

なんかびっくりするくらい物欲がおさまらないので
夏服と鮮やかなハンドメイドのアクセサリーをネットでポチった。

華やかなYOUTUBERをぼんやり眺めて、ギタージャカジャカしながら好きな歌歌って過ごす。

んでもね、無気力。なんでだろうな。
この気候か、この世間の雰囲気か、なんだかブルーなんだな。

平日忙しなく働いて、特に予定のない週末がまたやってくる。

カメルーンにおる彼とテレビ電話してたら突然回線が切れることがしょっちゅうだし、
いつもの英会話のナイジェリア人の先生の電波状況も最近不調気味。

しょーがないのはわかってるよ。
私だって三年間、電波状況が脆弱な地域にいたのだから。
んーそれでも、たまに、
「同じこと何回言わせるん?会いに行って話してえ!てか会いにこいや」ってなる。


いつもなんだかとてもしくて焦っている夢を見る。
何かしなきゃ、と常に脳内で思い続けてるせいかな。

こんなに時間があるのに怠けて全然何もする気が起きない、という症状が
ここ数週間続きっぱなしで、フランス語に関しては本当にヤバイ。彼と久々に話した時に危機感を抱いた。

「自粛」には疲れたが、同時に慣れた。
テレビ越しに会話していた上司と、週一回の出勤で顔を合わせた時に、なんだか逆に違和感を感じたくらい。
あれ、私出勤してええんか、ほんまに?ってなった。

マスク必須の社会、あとどのくらい続くの。(マスク嫌い)

自分の部屋が1日のほとんどを過ごす場所なので、
フェイクグリーンを飾って気分を変えてみたりするようになった。
散らかってる場所を常時メンテナンスするようになったので、部屋は常に綺麗で居心地の良い空間になった。

f:id:pyomn310:20200523192314p:plain
フェイクでもなんでも、緑とは良いものだ。


あーでもなんなのだこの気持ちは。
エネルギーが湧いてこない。活動したい!といういつもの活力はどこ??
だらだらネットショッピング とYOUTUBEと映画と音楽につつまれて、煩悩だらけ。

youtu.be
ちなみにブログの内容とは関係がないけど、この動画ほんまに最強やから観て。
これ観てあさぎーにょ好きになりやした。




やらなあかんこと

かつて、先輩に「脳内めっちゃ忙しい子やな」と言われたことがありました(笑)

その通りで、めっちゃいろんなことを常に考えてる。あれやらな、これやらな。って。

その上結構せっかちで、やらなきゃ、って思っちゃうと早くコンプリートしなくちゃって急いじゃう。
そりゃあ疲れるよな。
無気力はここから来てるんだと思う。
だから、一回やらなあかんことを紙に書き出してみようと思う。

カメルーンにいた時は毎日朝の30分、スマホもパソコンも見ずに、
「自分のノートに考えてることや浮かんだことをそのまま書く」
という日課を取り入れていた。

最近は思い立ったら書くぐらいなので週に1回くらいになってしまったけど、
これがすごく頭の整理になって良いのです。

もし今、あなたが頭の中MESSY(散らかってる)って思ったら、
これを試してみてくださいな。

①なんでも良い。お気に入りのノートを用意する
②朝起きて、コーヒーを淹れて、ノートの前に座って、落ち着く。
③30分タイマーをセットする。
④自分の頭の中に浮かぶことを文章でも絵でもなんでも良いから書いてみる。

考えてることの中には、
簡単に解決することだったり、そんなに急いで取り組まなきゃいけないことだったりするものも含まれてる。
自分の考えや悩みややりたい事などを視覚的にカテゴリー別にし、
自分を納得させて、すっきりして1日を過ごせるようになる!


まあ、そんな、「あーあかんわ自分」って思う必要ないよな。
ちゃんと働いてるし、家事もして部屋の掃除もしてさ、運動もできる範囲でやってるし、
時々、自分に優しくしてあげたって良いよな。

※宅飲みは程々に。

ではまた来週!

f:id:pyomn310:20200523190546p:plain