Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

【つぶやき】「世界を変えることなんてできない」

豪勢なタイトルで始めちゃいましたが、
文字通り私たちに世界を変えることなんかできないんです。

いや、知らなかった(笑)少なくとも可能性を感じてたのに残念だ。(笑)

貪欲に自分のしたいことにチャレンジするのはいいと思う。
でも、騙されないようにしなきゃ。騙されない程度に知識を持っておかなきゃって最近思った。

昨日より賢い自分になろう(疑問は全部Google先生にぶつけよう)

なんでも素直にはいはい言う「イエスマン」にはなっちゃだーめ!危ないもん。

ちっぽけなりにも生きている

頭では分かってても、
SNSのインフルエンサーやYoutuberを見て「自分もあわよくばあんな風に…」なんて思う人も多いのかも。

私もまさにそうで、頑張って色々ツイートしてみたりしてた。
毎日毎日、思考しては文字数一杯につぶやいて…

でも
SNSはほどほどがいい。いらん情報集めたり、思考の塊をぶつけたりしなくていい。
時間の無駄だもん

なんでそう思うの?!って方、この動画観て。

本は私もこれから読むよ(笑)

www.sunmark.co.jp


協力隊の経験から、「あ、自分ってちっぽけ…」って気づいてはいた。
でも突っ走って頑張ったら自分にも何かしら影響力みたいなものを手に入れて
一言一言がイエスキリストのごとく歴史に残る日が来るのを夢見ておりました。

でもそんなの無理ですGoddamn itです。

あわよくば…って思うほど
現実に自分のちっぽけさを突き付けられて悲しくなるんです。

自分を一番大切にできるのは自分だけだし
自分を大切にできなければ、人を愛することだってできない。

温暖なアフリカの気候とゆっくりと過行く時間のお陰で、
見逃しがちだけど人生でとっても大事なことを学んできた。

隣の人を笑顔にしたり、「ぴょんがいてよかった、ありがとうね」って言ってくれる友達が
確かに世界中に存在する喜びを知ったから、こうして前向いて生きられるようになった。

ありがとう、協力隊時代。あの二年間はいつまでも、自分の人生の財産だなあ。

f:id:pyomn310:20200206045141p:plain
カメルーンのふるさとの景色

欲望はこわい

お金持ちになりたい、働かずにお金を稼ぎたい、毎日日曜日がいい――
みたいに思ったこと、ありますか?

私はあります。お金は欲しいさ!いくらでも!(笑)
ただ、ずーっとフリーもいいけど、
好きなことして働けるのなら、健康で元気なうちは働いていたいな。

ある日、SNSで知らない人が突然ダイレクトメッセージしてきたの。
「あなたの撮ってる風景の写真や文章の言葉から人情味あふれる温かさを感じました~」みたいな。

旅行好き、語学堪能な女性の方だった。親近感は沸いた。
普通に仲良くなりたくてメッセージくれたのかな?って最初思った。ピュア。

カメルーンに居るから、好きなように外で歩けないし
(出歩いても何もなくて埃だらけになるだけ)
基本友達と話せる時間ってほとんどなくて、寂しいわけですよ。
寂しさって時に人を盲目にする。

で、律儀に「あらっ!ありがとーございます(o^―^o)いやあ、嬉しいです。」
って返事しましてん(笑)

じゃあ、きました。
人生初「マルチ商法」勧誘。笑

魅力的な言葉には裏がある

【場所や時間の制約を受けず働きたい】
【目的を叶えるための資金づくり】

みたいな魅力的なことばをちりばめて
でも手法は興味ある人にしか見せない…という。
メッセージ上の紹介だけだと、肝心なところはモザイクかかってて、
なんかビジネスのことだけどなんのこっちゃわからん状態。

でも、

「ぜひ、ビジネスパートナーとして一緒に活動していきたいのですが、
ご興味ありましたら、資料をお送りしますがいかがですか?」

と言われたので、私は素直に、

「へーおもろそうですね(o^―^o)おいくらですのん?」
って返事しましてん。(笑)←ここ大阪気質。

やっぱさ、まず値段やんな。
ただで資料もらえないなら、結構です!

んじゃあ資料はタダでした。
ラッキー。んじゃもらっておこう。

でーも、たぶんこの資料とやらに2時間ぐらいとられた…長かったんよ動画が…。
Time is moneyやで?

内容は、皆さんも薄々気づいておられるかと思います…(てか最初に言ったな)
ずばり、ネットワークビジネスあるいはMulti Level Marketingとも言われるマルチ商法。

ものではなく「情報」を、そして直接の面会なしに「ネット上」で売ることで、
仕入れコストや食事会などのコストは大幅削減。
あとは紹介するたびに自分と自分の紹介人に利益がはいるみたいな構造。

今流行っているそうですので気を付けて。

www.fnn.jp

「新しいビジネスのスタイル」ってくどいぐらい二時間言われ続けると、
洗脳されるよね。

「あ~そうなん、画期的なんだ~ほおお~」
まるで完璧なシステムと思わせる巧みなしゃべり。そこは見習うわ。

でも私の場合、人一倍数字が苦手なので、
なんぼ儲かるってのが全くピンときませんでした( ゚ ρ ゚ )
え、今何倍なった?え、桁いくつ?みたいな…阿保…。

とにかく、こんな感じで広がってくんです。

f:id:pyomn310:20200206044439p:plain
マルチ商法のしくみ図

でもこの商法で成功する人は、一握り。
つまり誰でもうまくいくとは限らないの。

SNSのインフルエンサーやYoutuber同様、
「私にもできるかも‥‥」って心理に漬け込んでくるわけですな。

sounds-stella.jp

もちろん、この構造でお金儲けできる自信がある人は
やってみてもいいと思う。

でも私のことは絶対に誘わないでほしい。誘われても断る。
私にはこのビジネスをする自信はない。

世界は変えれずとも…‼‼

「私もインスタグラマーなれるかも‥‥」とか
「お金儲けれるかも( ^ω^)」とか
「一言一言に100人以上反応してくれるようになるかも…」とか。

私は考えてました(笑)
でも、もうやーめた!

金は働いて稼ぐし、別に金持ちなれんでもいい!

SNSで無理して情報収集とか有名なSNSユーザーの真似事とかせんでいい!

「経営者」や「投資家」は人に勧められてやるもんじゃない、
自分がやりたいと思ってやるもの!

ブログを書くのは私と、読んでくれている人のためだから
読者を増やそうとかアフィリエイトで稼ごうとか、
そういうのは無理して考えません。

これからも、取り入れる情報は厳選して、
しっかりとリアルな世界でいろんなこと挑戦して、体験して、感じて、
世界は変えれずとも、自分の人生をいい方向に変えていくことはできるんだな。

ふう、今週も充実してました!
では、また来週!