Smeh liya Morocco - スマヒリヤ・モロッコ

モロッコ駐在生活のことを中心に、色んなことを書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【つぶやき】「なにになりたい」とかないです

私は、直近のビジョンはかなり明確に持っている方だと思う。 だから、「今月中にこれやっときたい」「来年はこれをこなしたい」「何歳になるまでにこんな感じになってたい」 そういう具体的なビジョンははっきり言える方かなって勝手に自覚していた。でも、…

【海外留学】大切な書類を海外に送る話。

引き続いて郵送の話。大学院あてに書類を送ることになっていたのだけど、 送付のgoサインがきたのが、書類到着期限の一週間前でした。国内なら余裕で普通郵便で届くけど、海外への郵送はちょっと厄介なのが事実。「フィリピンだし、すぐ届くでしょ!」 と思…

【海外留学】初めてのアポスティーユ申請

今回、フィリピンとコスタリカに留学が決まったのですが、 手続きが超大変。中でも理解することに苦労したのが「アポスティーユ申請」 アポスティーユ (Apostille) とは、ハーグ国際私法会議で締結された外国公文書の認証を不要とする条約が定めているもので…

【つぶやき】病原菌の話

ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』(2000)という本がある。人類の文明の発展と侵略が、どのように行われてきたのかを研究している著者が 丁寧に、その謎を紐解いていく本。ヨーロッパがラテンアメリカの王国を支配できた理由はなんなのか。 農業の…